2021年6月16日11:41

初めてのプログラミング学習!何を用意しておけば良い?

こんにちは。タイムレスエデュケーションの山口です。

本日はプログラミング学習を始める際に必要となるものについて説明させていただきたいと思います。これからプログラミング学習を始める方は、ぜひ参考にしてください。

◆パソコン

プログラミング学習を行うためには、まずパソコンを用意する必要があります。パソコンは、CPUの処理速度、メモリ容量、ディスク容量などの性能を考慮して選ぶ必要があります。スマートフォンやタブレットでプログラミングを学習することは出来ませんので、必ずパソコンを用意するようにしましょう。パソコンの選び方に関しては、別記事で紹介していますので、気になるかたはそちらも是非ご覧ください。

◆インターネット環境

プログラミング学習を始める際には、様々なパッケージやソフトウェアをインストールして、開発環境を構築します。そのためには、インターネット環境が必要です。インターネット環境には、固定回線とモバイル回線がありますが、利用目的によって選択しましょう。自宅でプログラミング学習を行う場合は、速度の速い固定回線がおすすめですが、外で学習を行う場合は、持ち運び可能なモバイル回線を契約しましょう。

◆テキストエディタ

プログラムを作成する際には、テキストエディタを使用します。テキストエディタとは、テキスト(文字)を編集するアプリのことを指します。テキストエディタには、さまざまな種類があり、文字の編集機能だけでなく、プログラミングに役立つさまざまなプラグイン(追加機能)が用意されているものもあります。自分の学習環境や学習目的に合わせて、使用するテキストエディタを選択するようにしましょう。また、プログラムを作成する際には、文字を入力するので、タッチタイピングで入力ができるようになっていると良いです。代表的なテキストエディタの機能などについては、今後別記事にて紹介しますので、是非そちらの記事も参考にしてください。(テキストエディタの記事はこちら

◆まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は、プログラミング学習を始める際に必要なものについて説明させていただきました。上記以外にも、学習する言語によって、さまざまなパッケージやソフトウェアをインストールし、開発環境を構築する必要があります。しかし、言語や手法に関わらず、プログラミングを学習するためには上記で紹介した3点は必ず用意する必要がありますので、プログラミング学習は始めようと考えている方は、是非参考にしてください。また、弊社ではオンラインプログラミング学習サービスを進めることができる「Dr.Code」のサービスを提供しています。学習に慣れるまでは、初心者が躓きやすい開発環境構築を行うことなく、サイト上のみで学習を行うことができるサービスになっていますので、興味がある方は是非ご利用ください。

プログラミングを学ぶなら「ドクターコード」

ドクターコードはタイムレスエデュケーションが提供しているオンラインプログラミング学習サービスです。初めての方でもプログラミングの学習がいつでもできます。サイト内で質問は無制限にでき、添削問題もあります。ぜひお試しください。

ドクターコードに進む »